『テーブルお点前レッスン』開講します


Salonるるん 『おうちで茶の湯♪ テーブルお点前レッスン』 をはじめます!


日々の暮らしの中で、ほっと一息。

“茶の湯のひととき” を愉しんでみませんか♪


テーブルで行う、日常にも取り入れやすい茶道です。

お茶を点てるまでの、基本的な流れや動き、道具の扱い方など身につけながら

茶道の美しい所作、おもてなしの心を学びます。



季節の和菓子と共に、ご自身で点てたお抹茶で一服。

お点前の基礎を学びつつも、気負わずに、お家にあるもの、

身近なお道具を見立てながら、茶道や和文化を

暮らしの中で “自分らしく” 楽しめるようなヒントをお伝えします。


お点前のレッスンではありますが……

「Salonるるん」のレッスン・ワークショップは、“和のコトを愉しむ” をテーマに、

暮らしの歳時記や日本文化のこと、お茶や和菓子のこと、季節の花々、器のことなど

様々な和のモノゴトを、一緒にワクワク楽しむ時間にしたいと思っています。




お点前は、茶道松尾流の盆点前である、「重ね盆」のお点前を基にしています。

その名の通り、大小のお盆を重ねて使うお点前で、

他のお流派とは違っためずらしいお点前です。


レッスンでは、重ね盆のお点前の流れを基本に、

その道具使いの意味なども理解しながら、

お家でもご用意しやすいよう、ランチョンマット等に小盆を重ねたりと

工夫をしながらお伝えしていきます。


貴方のおうち時間が、ますます素敵に、さらに豊かになりますよう…

ご一緒できますことを、楽しみにしています♪



Salonるるん 『テーブルお点前レッスン』

下記の詳細をご覧いただき、お気軽にお申込み・お問い合せくださいませ!



 

Salonるるん 『テーブルお点前レッスン』


【レッスン内容】

★全6回 盆点前の基本を学ぶ

第1回 お点前の流れと、お客様の作法、帛紗捌き(ふくささばき)

   ※お点前の前の基本となるお稽古です。

 ~2回目から少しずつご自身でお茶を点てて頂きます~

第2回 茶碗の仕込み方、茶器、茶杓の清め

   ※帛紗を使って、お茶を入れる棗とお茶をすくう茶杓を清めます。

第3回 茶巾の扱い、茶筅と茶碗の清め

   ※茶巾を使い茶碗を拭き、茶筅を清めます。

第4回 お仕舞の点前

   ※お茶を頂いた後に、道具をしまうお点前です。

第5回 通し稽古、おさらい

第6回 仕上げのお稽古


※第1回~4回は、割稽古といってお点前の順を追って

 必要な部分ごとのお稽古に重点を置いていきますが、

 毎回、“茶筅を振ってお茶を点てる” のは、ご自身でやっていただき

 お菓子と共にお召し上がりいただきます。

 


【こんな方に】

茶道がはじめての方向けのレッスン内容です。

少人数で丁寧にお教えいたしますので、リラックスしてご参加ください♪


6回を通して、お家でもお点前を楽しめるように覚えていきましょう。

お家で自己流で点てている…という方も、ぜひトライしてみて下さいね。

また、茶道の基本的な作法などもお伝えしていきますので、

ちょっとしたお茶席なども、気負わずご参加いただけるようになると思います!



【受講の際のお願い】

 ★少人数で、基本的に自宅サロンでのレッスンですので、女性限定とさせて頂きます。

 ★服装は、洋服でカジュアルなもので結構です。(お着物お好きな方はぜひ♪)

 ★靴下をお持ちください

 ★扇子、帛紗など個々に使用する持物は、各自お求めください。

 (コロナ対策の観点からも、共有せずに使用したいと思います)

   ※手頃に求められる「茶道入門セット」があります。(3,000円)

    必要な方は、こちらで購入します。

 

  ★Salonるるんでは、以下の感染症対策を徹底いたします。

  ・スタッフの体調管理及び手指のアルコール消毒とマスク着用

  ・生徒様のご参加時の手指消毒及び体温チェック

  ・生徒様の講座中のマスク着用及び体調不良の際のご欠席のお願い

   皆さまにご不便をおかけすることもあるかと存じますが、

   ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。




【参加費】 3,500円/1回  ※お茶、お菓子代など含む


【場所】 東京都品川区内 (ご参加の際にご案内致します)


【日程】 各コース、月1回のレッスンです。

  ※他のコースで空きがあれば、当月内の他曜日へ振り替えも可能です。

  ※その他、2名様より、リクエスト開講もお受け致します。

  ※「体験レッスン」も可能です。ご相談ください。

    ご不明点や、ご要望などござましたらご相談くださいませ。


(※以下、全レッスン満席となりました。ありがとうございます!)

 ★10月開始 火曜午前クラス(火曜日 10:30~12:30) 

  1回目: 2020/10/13

  2回目: 2020/11/10

  3回目: 2021/12/8

  4回目: 2021/1/19

  5回目: 2021/2/16

  6回目: 2020/3/9


 ★10月開始 水曜午後クラス(水曜日 13:00~15:00)

  1回目: 2020/10/14

  2回目: 2020/11/11

  3回目: 2021/12/9

  4回目: 2021/1/20

  5回目: 2021/2/17

  6回目: 2020/3/10


 ★10月開始 金曜午前クラス(金曜日 10:30~12:30)

  1回目: 2020/10/23

  2回目: 2020/11/13

  3回目: 2021/12/4

  4回目: 2021/1/15

  5回目: 2021/2/5

  6回目: 2020/3/5



【お申込み】

 当サイト内、「Contact」の、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 ※フォーム内の「コメント」の記入欄に、ご希望のレッスン名をお書きください。




~茶道歴・資格など~

茶道歴15年以上。

着物への興味がキッカケで茶道にも触れてみたい!と

ご縁があって、茶道・松尾流の先生に師事。

入門半年で、薄茶席でお点前をさせて頂きました。

以来、月2回のお稽古に、家元初釜や東京茶道会の茶会など、経験を重ね、

家元より、雅名「宗佳」を拝受。(松尾流准教授)

茶道の学びはまだまだ道半ば、未熟ではありますが、

Salonるるん のテーマである “和のコトを愉しむ暮らし” を軸に

私なりの茶の湯のたのしさをお伝えできれば嬉しく思います。

茶の湯の心地よいひとときを、どうぞご一緒に♪

 

Salonるるん

”和のコトを愉しむ暮らし”をテーマに、ワークショップ、和のものごとを綴るブログなどお届けします。 日常にほんの少し、和の彩りを。そのちいさなキッカケになれたら幸せです。 Salonるるん 天谷ゆか